2010年10月12日火曜日

おまつりの季節

みなさん、こんばんは!
私の住む沖縄は、なんとなくまた暑くなっていて、今(夜11時半)も窓を開けてちょうどいい感じの気温です。
本島の友人に聞くと、そろそろ寒さを感じるとか。
みなさん、同窓会まで体調の管理をお願いしますね♪

ここ沖縄は10月から11月にかけては毎週のようにどこかでお祭りが開催されます♪
この3連休は「那覇まつり」が開催され、私も観にいってきました。
残念なことに初日は朝に雨が降ったこともあり(午後はずっと晴れていたのに!)国際通りでのパレードは中止になってしまったので、県庁の前の広場に作られた演舞場に行ってみました。
全国から集まった団体がよさこいやらソーラン、そしてサンバまで踊ってくれました。
その中でも私が特に気に入ったのが、


この中国チックな獅子舞くん。
オメメぱっちりでおっきなお口で「パックン!」と威嚇してきます^^
沖縄の子供たちは普段見ているこんな獅子舞↓
には、泣き喚いて怖がるのですが、
このブルーの獅子舞は「かわいい!!」と大人気でした^^;

北海道からきたよさこいソーランのグループの演舞は、若者ばっかりで構成されてて、曲も今ドキな感じでよかったのですが、、、私はやっぱり沖縄のエイサーが一番好きみたいです^^
もう身も心もうちなんちゅ?

あ、そうそう、さっきのブルーのかわいい獅子舞くん、
最後は…

こんな背が高くなっちゃって、みんなビックリ仰天してました^^;
まだまだ続くおまつりのシーズン、みなさん沖縄にめんそ~れ!

さて、2次会のお店がほぼ決定しました。
確実になったらみなさんにもお知らせしますね♪
これから返信はがきに記入するみなさん!
『ご出席』の方に○ですよ~!!!


yukariでした。

1 件のコメント:

  1. あら!ほんとかわいい~!
    スカイブルーの獅子舞!

    返信削除

Pages